いいかげん日記
ただの日記
生きてますよ
なんだか無性に中華ガンレビューしたくなった。ほんとになんとなく。
・ダブルイーグル製 M42F
イングラムM11のようなサブマシンガン
現在所有している中華ガンで最も古いもの。無駄に頑丈。過去に何度かぶつけたり落としたりしていたが未だに健在。
突っ込みどころの多いエアガン。(コッキング方法、ストック等)
本体、マガジン共に重りが入っていてストックも金属製なのでそこそこ重量がある。
威力はそこそこあるものの、ホップアップがあまり効いていない。0.12g弾でも若干落ちるほど。でも弾はいっぱい入る。セーフティ有り。
撃つとバネの音がする。
・ダブルイーグル製 P.169
ハンドガン
調べてみるとバージョンが2種類あるらしい。自分が持っているのは後期版。
相変わらずの安物プラスチック製だが見栄えは悪くなく、しっかりしている。
マガジンに重り入り。本体には無いので全体的に軽め。
ホップアップもしっかりしていて命中精度は高い。弾道が安定していて集弾性も良い。真直ぐ飛ぶ。音もそんなに悪くない。
セーフティはあるけど無いようなもの。
でもやっぱり脆い。もうちょっと頑丈に作ってくれていれば・・・。
自分の知る中華ガンでは今のところ一番。単に運が良かっただけかもしれない。
・FEI TENG(YIKA?)製 MK-228
スパス12のようなショットガン
単発式。
やたらといろんなとこで見かける。
重りが入ってないため軽い。全プラスチック。バリヒケが目立つ。
弾は上からジャラジャラ入れるタイプ。25発くらい入る。
つい最近フリマで購入。その安さ(300円~400円)から察する通り、作りが単純で脆い。初日でコッキングレバーが壊れた。接着剤でくっつけて使い続けたら数日後にエアピストンがバラバラになった。廃棄。
ちなみにダミースコープとLEDライトが付属している。ショットガンにこんなものはいらないからもっと作りを頑丈にしてほしい。といっても駄菓子ガンだろうから見栄え重視なのだろう。
ホップアップはついていない。威力は10禁並み。というか日本語ラベルだと10禁。